

乗るから潜るへ

熱烈に流木に乗ったり挟まったりしていたモツですが

12dojou037

最近は猛烈に砂に潜っています。

朝、水槽カバーを取るとモツの姿がありません。

12dojou039

もしや飛び出しかと焦りながらよ~く探すと、あ、ちょっと顔上げた。

12dojou040

ある日は、こんな狭いとこから顔出しておすまし。

12dojou038

こんなにも砂に潜りまくって何が楽しいんだかモツに聞いてみたいです。

命名


「たなからぼたもち」から命名している我が家の魚達ですが

タナカ、ボタ(ン)、モツ(チ)残る文字は「ら」しかありません。

色々考えましたが

「ララ」ちゃんだとサンリオの「キキララ」を

「ラン」ちゃんだとキャンディーズの「らんちゃん」を連想し

どっちにしても1970年代に熱中していたことがばれそうなので

ベネズエラオレンジのこの子の名前は「ラニ」ちゃんに決定しました!

12cory017

Raniで検索するとインド料理屋さんがたくさん出てきますが

ヒンディ語で「女王」という意味のようです。

いつか、我が家の女王として君臨することもあるかもしれません。
(…オスかもしれませんが)

12cory018

心配していた右胸ビレの骨折。

先端は折れたようにとがっていませんが心配する程でもなさそうです。

一安心。かな。

ボタンを思う

戯れる、どじょうのボタンとモツ。

12dojou035

同じ時に田んぼからすくってきた2匹なのに、ボタンの痩せ具合が気になります。

最近見てて特に思うんですよね。ボタン細っ!と。

モツが巨大化するに連れますます餌にありつけなくなって行くボタン。

12dojou036

奇形だから仕方ない、と思う気持ちと、

奇形だから手間かけてあげなきゃ、と思う気持ちが交互にやってきます。

ちょっと考えなくては。

祭ってる

大水槽と小水槽でかなりの数の稚エビが見られるようになってきたので

みつけるたびにせっせせっせと花瓶水槽に移動させていました。

12zenkei005

マツモ育成中、飛び出し防止にフードカバーをかぶせられたニトリの花瓶。

砂底には水作エイトが埋まっています。

12rcs015

餌を落とすと、この通り、お祭り騒ぎ。

いささか増え過ぎの感は否めない。

初顔合わせ

ベネズエラオレンジのおちびちゃん。

右胸びれの骨折は気になるものの病気らしい症状は現れなかったのでトリートメントを終え、

長時間かけて水合わせをし、コリドラスコンコロールのいる小水槽に入れました。

さて、初対面は。。。

12cory015


やはり仲間じゃないことがばれてしまったようです。

言葉も通じないのか、調べてみるとそれぞれの分布地は

・コンコロール…ベネズエラ

・ベネズエラオレンジ…ベネズエラ

おっ、意外にも同じ地域じゃないですか。



しばらくすると

12cory016

タナカ、ちょっと並んでみた。

でも、距離は保ったまま。

いつか仲良くなれるかな

サザエさん

小さくて一番気色がきれいな子を選びました。

早々に名前を決定サザエ石巻貝の「キイロ」ちゃん。

12kai002

殻の突起は4本。

コケ取り能力はいかほどか。

どのくらい大きくなるのか。

どんな風にこの突起ができて行くのかも楽しみ。

骨折

新しく我が家に来たベネズエラオレンジ

右の胸びれの骨が折れてるっぽい。

12cory014

よおく見ると先が尖ってないのですよ。

お店で網ですくう時、水槽中のベネズエラ達がものすごく逃げ回って暴れてたのを

えっ?!とこちらが引く位、網を振り回し強引に店員さんがすくっていたので

その時に折れちゃったのかしら。

12cory013

気になりだすと泳ぎ方もなんだかいびつな様な気がしてきます。

不安です。

新入生

コリドラスコンコロールのタナカは異常に人間を怖がります。

正確に言うと"人間の指"を特に怖がるんです。

ガラス近くにいるタナカに人差し指をそ~っと近づけるだけで

ビクッと飛び跳ね、四方八方に逃げ回ります。

小さい水槽ですから逃げ回って辿り着いた先が

顔を近づけて覗いている私の鼻先でちょっとでも動こうものならまた逃げる。


このビビりはひょっとしたら、群れで暮らしているというコリドラスが一匹でいるせい?

仲間がいないストレスでヒゲが短くなっちゃうのかも。

もしもう一匹コリドラスがいたら餌に執着が無いのも改善されるかも。



な~んて考えて、新しいコ達をプラケでトリートメント中です。

ベネズエラオレンジ
12cory012

2.5cmくらい。小さいです。

…って、コンコロじゃないから仲間じゃないし


サザエ石巻貝
12kai001

アヌビアスナナの葉にこびりついた

指でこすっても取れないコケがあまりにもひどくなってきたので頼ってみます。

「水窓」データ

PROLOGUE
田んぼですくってきた体長1cmの稚魚はどじょうの赤ちゃんだった!二つの小さな水槽での、どじょうの幼魚「イヌ」(あだ名:モフ、呼び名:もったん)と、11匹のアカヒレ成魚と、その子である幼魚8匹の観察日記。


HISTORY
2008/05 水槽を買い、田んぼに生き物を探しに行きどじょうの稚魚7匹を連れ帰る。1匹生き残る。「イヌ」と命名。
2008/06 アカヒレ11匹購入&繁殖第一期(8匹)。
2008/10 コリドラス・ステルバイの「ミカン」購入。
2008/11 「イヌ」と「ミカン」死去。
2008/12 アカヒレ幼魚1匹死。
2008/12 アカヒレ繁殖第二期(32匹)。
2008/12 石巻貝2匹購入。「アオ」「ミドリ」と命名。
2009/04 アカヒレ幼魚1匹死。
2009/04 アカヒレ初代7匹を実家へ、稚魚32匹を友人へ。
2009/05 アカヒレ繁殖第三期(11匹)。
2009/05 田んぼからどじょうの稚魚2匹を連れ帰る。「モツ」「ボタン」と命名。
2009/06 石巻貝「ミドリ」死。
2009/06 ヤゴ登場。
2009/07 アカヒレ幼魚2匹死。
2009/08 ヤゴ全滅。
2009/09 アカヒレ幼魚2匹死。
2009/10 アカヒレ1匹死。
2009/11 レッドチェリーシュリンプ2匹購入。「アルファ」「ベータ(抱卵)」と命名。
2009/11 レッドチェリーシュリンプ稚エビ11匹誕生。1匹死。
2009/12 レッドチェリーシュリンプ稚エビ2匹死。
2010/02 アカヒレ1匹飛び出し死。レッドチェリーシュリンプ稚エビ2匹死。
2010/03 レッドチェリーシュリンプ稚エビ1匹行方不明(死)。
2010/05 レッドチェリーシュリンプ稚エビ1匹死。抱卵稚エビ1匹死。(3匹残り)
2010/05 レッドチェリーシュリンプ稚エビ続々誕生。
2010/06 アカヒレ1匹病死。
2010/07 レッドチェリーシュリンプの「ベータ」死。
2010/08 レッドチェリーシュリンプの「アルファ」死。
2010/11 コリドラスコンコロール購入。「タナカ」と命名。
2011/09 石巻貝の「アオ」死。
2012/02 アカヒレのスミオ死。
2012/03 ベネズエラオレンジのラニ、サザエ石巻貝のキイロ購入。
2013/08 どじょうのボタン死。
2014/04 現在のメンバー、どじょう「モツ」、コンコロ「タナカ」、ベネオレ「ラニ」、サザエ石巻貝「キイロ」、
赤ヒレ6匹レッチェリ20匹以上。



【第1水槽】(2008.5.17~)
コトブキDebutホワイトセット/36cm(360×220×315)約22L
(呼び名:「大水槽」)
■アカヒレ成魚5匹、どじょう1匹、コリドラスコンコロール1匹、ベネズエラオレンジ1匹、レッドチェリーシュリンプ3匹、サザエ石巻貝1匹
■上部フィルター(ウールマット、スポンジ、ブラックホール、EHEIMサブストラットプロレギュラー)
■10w1灯、8wクリップライト
■珪砂(3~7cm)
■ミクロソリウムウェンディロブ、アヌビアスナナ
■流木
■基本週1回1/3水換え、月1回ガラガラ洗い

【第2水槽】(2008.7.26~)
テトラRG-20HL/22cm(220×220×260)約9L
(呼び名:「小水槽」)
■アカヒレ1匹、レッドチェリーシュリンプ20匹位
■外掛けフィルターテトラAT-20(ウールマット、ブラックホール、スポンジ、SUDO濾過バクテリア繁殖用濾材リングタイプ)、底面フィルターNissoバイオフィルターミニ
■13wクリップライト
■AFJapan礫Sサイズ(3cm-10cm)
■ミクロソリウムウェンディロブ、アヌビアスナナ、ジャイアント南米ウィローモス、マツモ
■アクセサリなし
■基本週1回1/2水換え

【第3水槽】(2010.6.7~)
ニトリグラスベース/16cm(160×160×390)約7L
(呼び名:「花瓶水槽」)
■生体なし
■投げ込み式フィルター水作Mを底床の中に
■照明なし
■AFJapan礫Sサイズ(10cm)
■水草なし
■アクセサリなし
■基本週1回1/3水換え

【ボトルアクア】(2011.11.8~)
セリアプラスチックケース/9cm(90×90×70)約560ML
■生体なし
■フィルターなし
■13wスタンドライト
■水草一番サンド
■ミクロソリウムウェンディロブ、アヌビアスナナ
■深山石粒サイズ
■基本週1回1/2水換え

<<データ:2014/4/6改>>


プロフィール

mie

Author:mie
2008年5月に初めて水槽を買いました。
喰いしんぼのどじょうとアカヒレを飼っています。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最近の記事
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSフィード
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
